脱サラのやまもと♪

ブラック企業に入社して5年。脱サラをする為に四苦八苦しております。


スポンサードリンク
JINS SCREEN

何故そんなに仕事に真剣になるのか。

月曜日って本当に鬱になりますね。

なぜかってサラリーマンって時間を奪われた奴隷だから。

奴隷生活がスタートするのに憂鬱にならない人なんていないですよね。

楽しく仕事できる環境に恵まれているなら、そのまま続けていけばいいと思います。

意味もなくオッサン達の都合で話が進められる会議があったりして、意味がわからない状況に追い込まれやすいのが会社です。

 

こっちは夜中までアニメ観てて眠いんだから、勘弁してほしいですよ・・・。

そこまで熱心に仕事をしたくないと思ってますし。

 

今まで辞めていった人ができなかったノルマも十分に達成してきているというのにさぁ!!あなた達とモチベーションが違うのに同じテンションで話掛けられても困るんだよな~。なんでみんなそんなに真剣に仕事をするのか理解できないな。

 

威張りたいのか??( ´∀` )

そりゃ、おじさん達は

家のローンがあって、

結婚してて、

子どもを守らないといけなくて、

会社では役職という首輪をつけられて

って必死かもしれないけどさ。

それはあんた達が自分で自分の首を絞めた結論でしょうが!!

 

八つ当たりはやめて欲しい所なんですよね。

仕事なんて真剣にやらなくていいと思ってます。

楽しい範囲で少しかじってコーヒーでもゆっくり飲んで家に帰ってゴロゴロしてた方が絶対に幸せですよね??

まぁ・・・そんな事を言ってるなら「さっさと辞めろ」って話なんですけど!

いざ辞めると言ったら「今は人手不足だ!」「根性がない!どこに行っても君はダメだ」とかめちゃくちゃ言うんだろうけど。社長や上司や先輩に俺の人生の未来予想してる暇があるとは思えないんですよね。

 

それで家に帰ってきてテレビつけたら人身事故で電車止まった速報見たら、月曜から自殺ですか?って思ってそりゃそうなるわな!!

そりゃこんな社会なら仕方ない気持ちもわかりますが、小さなプライドのせいで自殺しちゃうのはなんかもったいないな。って思いますね。

 

だって、色々なしがらみがあったとしても人生は何度でもチャンスにありつく機会がある。仕事なくなったってバイトでもすればいいし。最悪は生活保護だってあるし。もっと自分流で人生を楽しむ方法って沢山あると思ってるんですよ。

働き方もね。

 

でも、日本の教育と言いますか、

大学を卒業してみんなで就活して、結婚して、子どもを産んで家を建てて。

それが普通でしょ?みたいな変な洗脳が抜けてないんですよね。

結構今の経済状況の中、それをやるのってハードル高いんですよ。

 

大体大卒の平均初任給が、20万円だとして、

手取りで17万か18万とかですよね。

それで、二人で暮らす家賃で5万とかはらったとして、残り13万円、

そこで子どもができたら、おむつに食費にベビー用品に夫婦で使用する金って5万とかになっちゃいますよね。

そんなんで夢も希望も見れない人生を送るようなら、

仕事をさっさと辞めて毎日自由に好きな事しながら金を必要な分だけ稼ぎながら、自由な発想のもと色々な事に挑戦していった方がよっぽど面白い仕事を自ら作れそうだな!って気にもなってきましてね。

景気悪いから大体の会社は給料上がっていかないですからね。

 

まぁなぜ僕が今日はこんな熱く書くかと言いますと、

今日上司に叱られたからなんですけどね。わら

叱られても悪いと思ってないから謝罪もせず。そのあとも、その上司より先に帰ってきました。

おかしいから!!

最後に「勝手にやってくれ!」っと捨て台詞まで吐かれるという・・・

そもそもな?たかが仕事で、おかしいだろ~よ。

みんな幸せになりたくて仕事してるのに、

その仕事のせいで不幸せになったらおかしいだろ~よ。

そんなに仲を悪くして仕事の効率を落としたいのかよ。。。。

 

本質が見えてないというか、この狭い会社という中でしか生きてないから。

そんな風な事言えるんだろうな。

これからは若い社員に上司が気を遣う時代が来る!

だから、会社はなくなる。以上!


スポンサードリンク
JINSサングラス