脱サラのやまもと♪

ブラック企業に入社して5年。脱サラをする為に四苦八苦しております。


スポンサードリンク
JINS SCREEN

ブログを初めて半年。ブロガーとしての必須条件3選

f:id:t224yamamoto:20161211214125p:plain

【目次】

はじめに。

ブログを始めたのは去年の12月頃であっただろうか。

もう半年近くブログを書いてきた、

アクセス数は相変わらず1日5件ほど。

記事数はもうすぐで200記事に到達しようとしている。

恐らく、価値のない事を書いてるのだろうと。

少し落ち込んでいる部分は多い。

ただ、そうゆう時は、客観的に考えてみる事が大切だと思った。

 

ブロガーとしての条件①~得意分野~

f:id:t224yamamoto:20170120155927j:plain

写真が得意な人もいれば、イラストが得意な人もいる。

それだけではなく。

自転車に詳しい人もいれば、料理に詳しい人もいる。

なにか飛びぬけた得意分野があるというのは強い。

恐らく、ブログのアクセス数というのは二の次なのかもしれない。

その人が普通だと思ってやっている事は、

初心者や、中堅どころにとってはとても貴重な情報だ。

書く内容が、ブレブレなのに。

いや違う。

生き方がブレブレなのに。

もっと言ってしまえば。中途半場な事をして、

中途半端な記事を書いていれば、

興味が湧かないのも無理はないであろう。

評判にもならない。

何を極めるのか、

自分の中のしっかりとした軸が、

ブログの現れるのではないであろうか。

ブロガーとしての条件②~行動している事~

f:id:t224yamamoto:20170324230316j:plain

毎日、同じ事をしている人は、

書くことに困らないであろうか。

毎日、同じ電車にのって。

毎日、同じ職場に行って。

毎日、残業して帰る。

そんな生活をしている人のブログの記事が面白いワケがない。

 

それでも、ブログのアクセス数がすごい人というのは、

情報収集能力が極めて高いのか。

話を自分で作り出せるクリエイティブ能力が高いのかもしれない。

自分でストーリーを組み立てられる能力があるという事だ。

 

何もない所から1を生み出すのは、かなり体力がいる。

小説家候補なのではないだろうか。

 

常に新しい事に挑戦しており、

ブロガーとしての条件①の自分の趣味を追求している人は強いかもしれない。

ネタを常に探して挑戦しているのだ。

 

ブロガーとしての条件③~リラックスしている事~

休日にブログをゆっくり書いた事がある。

たまたまなのか、それが唯一当たり。

1日で235pvも伸びた事があった。

その記事がこちら。

t224yamamoto.hatenablog.com

 

1日の平均アクセス5pvの自分にとっては、

衝撃的な日だった。

その日は時間もたっぷり用意してあり。

リラックスしながら、

記事を書く事に専念できた。

ような。

気がする。

休みだったから。

リラックスする条件として、

休みである事。

休みがあれば、自転車の旅にも出かけられるし。

料理の新メニュー開発だってできるかもしれない。

なにか新しい事をする時間を作れる。

それが、また魅力的な記事につながる。

 

最近の自分はというと、

連勤続きで、毎日似たような社畜記事しかかいてこなかった。

 

みんな同じ思いをしているというのに、

その思いと同じ事を書いた所で、

アクセルが伸びるワケがない。

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

さいごに。

人生をまず楽しむ事。

そして、

その楽しかった事をブログに書く事。

アクセス数は気にしない事が大切。

 

その根っこが大切なんじゃないかと。

ブログを始めて半年で感じた事である。

 


スポンサードリンク
JINSサングラス