ウシジマ君VSホリエモン 人生はカネじゃない!【感想】


スポンサー

f:id:t224yamamoto:20170310214614p:plain

空前絶後のぉぉおぉおおおおお!!!!

ブログを愛し、ブログに愛された男のぉぉぉおおおお!!

初めてての、書評感想ブログぅぅううううううう!!!

 

どうも皆様、こんばんは。

今日は3月10日(金)の夜という事で社畜の僕も皆様も、羽を伸ばしている頃だと思います。しかし!!私は、明日休日出勤が決まっており、怒りです!!

仕事で辛いなと思い本屋を歩いていたら、タイトル通りですが、この本を見つけて1日で読み終わりましたので、良かった所を抜粋しながら感想をまとめていきたいと思います。

 

【目次でーす♪】

サラリーマンは必読だ!!   

いきなり文章の始まりから私たちが常に思っている事を、ストレートに突っ込みが入ってきます。

「会社を辞められないのはプライドが高いから」

サラリーマンって本当にバカだよな!って思う事で沢山ありますよね??会社としてどうやって利益を上げるかが目的にも関わらず、社内で同僚や上司や部下で仲が悪くて足を引っ張りあう。

本当に無駄でしかないと感じております。

会社を辞められないのはプライドが高いから!!

社会的に認められている自分に実は、誇りをもっていないだろうか。

でも、本当は辞めたいと思っている、しかし、自分ひとりで稼いでいく自信もない!!

そして、上司や社内の人に気を遣いすぎてしまい。

みんな残業しているから帰りずらいなんて状況になるんですよね。

でも、自分に興味のある人間なんていないんです。

みんな、自分の事しか考えていないと思った方がいいです。僕がサボっているとき、自分のサボりがバレないかヒヤヒヤしますよね??

みんなも同じです。サボる時は堂々とサボりましょう。

 

会社がすべてではない!!

会社という小さな世界に居すぎると、

どんどんその小さな世界に合わせて小さな自分になってしまいます。

真面目な奴ほど、会社辞めたら迷惑をかけてしまうと思いがちですが、

本気で言いますが代わりなんていくらでもいます。

自分を少しひいきして付き合ってくれるお客さんがいたとしても、

正直その仕事の代わりはいくらでもいるんですよね。

辞めたいと思うならさっさと辞めた方がいいのかもしれません。

お利口になるな、馬鹿になれ!!とこの章では書いてあります。

 

一万円の価値は28円であーる!!

一万円札をつくるのに必要な金額あ28円との事です。

一万円は価値と交換できる引き換え券みたいの物です。

つまり、お金とは信用なのです。

お金自体に価値はありません。価値と交換するための信用を数値化したものが、お金です。お金稼ぎを目的とするのではなく、自分がやりたいと思う事を追及しながら、それをビジネス化できないかを考えていく方がうまいくいくみたいですね。

 

最後に

感想って本当に難しいですね。

たぶんこの本の内容は全然伝わってないと思いますので、

是非買ってよんでみてください。私を含め社畜の方には前半にかなり励みになる内容が盛り込まれております。

この本を読んでいたら、闇金ウシジマ君の漫画を読みたくなったので、

明日は漫画喫茶に行って読み漁ってやろうと思っております。

 

この本の良かった所は、嫌われる勇気を持て。っという所だと思います。

周りがどーのこーのではなく。自分がどうしたいのかを大切にしろ。という事ですかね。

この本を読んで決意が固まりました。

絶対に社畜を脱出してやる!!!!!

という事です。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。