残業は今すぐやめろ!!


スポンサー

f:id:t224yamamoto:20170302210602p:plain

あ、残業の残の字が間違えてますね。(笑)

社畜歴5年目のミニマリストです!!

最近、全然ミニマリスト記事が書けてなくて申し訳ないのですが、

今日は、絶対残業をやめろ!!と伝えていきたいと思います。

 

営業4年間毎日残業してきた日々

営業時代、頼っていた先輩方より早く帰ろうとすると、

もう帰るの?と言われておりました。

そう言われてしまうと、結果を残せない新人時代は、企画書をつくってみたり、だらだらしてみたりで全然帰る事ができませんでした。

家に帰って寝るだけの日々が続き、なんのために生きているのかよくわからくなり、

来る電車を見て今飛び込んだら楽になるかなと考えていた時もありました。

 

怒鳴られる同期

ノルマが達成できない同期の分も働く日々が続きました。

私はノルマ達成率は120パーセントを達成しておりました。

達成できない同期は会議室に呼ばれ、上司に怒鳴られておりました。

鬱病ぎりぎりの所で退職することになりました。

自分の身は自分で守らないとなと感じた瞬間でした。

 

残業しないなら辞める覚悟と力をつけるしかない。

そもそも売上をあげていれば注意される筋合いはありません。

堂々と帰ることができます。

辞める覚悟があれば、いつでも会社を去る事ができます。

常に会社に自分の人生をささげていないというポジショニングが大切になります。

会社の奴隷として生きるのか、個人として生きれるようになるのか。

どちらが楽だと思いますか?

長い目でみて、個人プレイヤーの市場価値の方が大切です。

 

逆に言えば、自身もない。辞める覚悟もない。

そんな中途半端な奴らがするのが、残業です。

 

なぜ日本の企業は定時というルールを守る事もできないのでしょう。

競争社会という理由があるのかと思いますが、よそが寝てる間に働いてやろうみたいな。もっと楽しましょうよ。

 

効率的に働きましょうよ!!

なんで時間内に仕事ができるようにしないの!!

 

とにかく、今すぐ残業はやめましょう!!

僕は、最近はすぐ帰るようにしてます。

会社の9割が仕事しており、上司や先輩がいる中堂々と帰ります。

雑談している方もいらっしゃいますが、

無視して僕は帰ります。

おっさん達と雑談するために仕事しにきてるんじゃないんすよ。

仕事しにきてるんすよ。

てか、会社内で争うのが論外な気がしますね。

金を稼ぐために、どうしたら世の中の問題を解決する事ができるのか、

貢献をすることができるのか、そこにフォーカスするべきであるにも関わらず、

無駄な事がみなさん大好きなんですよね。

 

ださいから、今すぐやめて早く家に帰りましょうよ。

せめて、映画の1本くらいゆっくりと観る余裕感を持ちましょうよ。

 

心の奥底から訴えたい事でした。

一切早く帰ることに対して罪悪感はもっておりません。