脱サラのやまもと♪

ブラック企業に入社して5年。脱サラをする為に四苦八苦しております。


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眠れないときの対処法

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眠れないのってすごくしんどいですよね。

明日も朝が早いのに全然眠りにつけない。

私はストレスでよく眠れなくなり、寝ないで会社に行ったときは死ぬかと思いました。

そんな眠れないときの対処法をまとめておきたいと思いました。

眠れないときの対処法

 

1.眠くなるまで本を読む。

私の場合、読んでない本がたくさんありますので、読み始めると意外と目が疲れて眠くなってきたりします。ただ、夢中になりすぎてしまうと朝になってしまうので、難しめの本を読むといいかもしれません。ブログも好きな事を書かせていただいておりますが、ブログを書くのが楽しくて眠れないときもたまーに、あります。たまに。(笑)

すこし、苦手だな~と思う分野の事調べると意外と頭が重くなってきてすぐに眠れると思います。

 

2.水を飲む。

眠れないときって意外と水分不足で口が乾いてたりするんですよね。

一旦布団からでて水を飲みましょう。そして、軽くストレッチしてから布団にはいると改めて眠る気持ちが呼び起されような気になりますよ。

 

3.1日くらい寝なくても大丈夫と言い聞かす。

やばい寝ないと寝ないとって考えれば考えるほど、眠れなくなります。

1日くらい寝なくても大丈夫だという心の余裕が大事です。楽しい事を考えながら眠りましょう。心配な事は考えてはいけません。「10秒考えて答えが出ないことは、どれだけ考えても答えは出ないと」と心得ておきましょう。

考えたところで、他人や状況、環境はすぐ変えることはできないのです。

 

上記がよくある、眠れないときの対処法ですが、

よく眠るようになるにはどうすればよいのでしょうか。

眠りの質を向上させる事がポイント

 

昼まで寝てたりしたら、もちろん夜眠りにつきにくくなるでしょう。

そんなときは、眠らなくても大丈夫だと思っております。

日中はしっかり、起きておきましょう。

 

またストレスをためすぎてしまうと、夜に爆発します。

まだ眠りたくないよ症状が出てしまうので、

リラックスできる時間を1日の中でもうけましょう。

 

お酒の飲みすぎも良くありません。

アルコールの飲みすぎにより脱水症状になります。

また、気持ち悪くなり眠りずらくなる可能性もあります。

お酒はほどほどにしておきましょう。

 

どうでしょうか。

私もブログを書いていたら、徐々に眠くなってきました。

睡眠の知識がない中、自分の思う眠る対処法を書かせていただきまして、

小さい脳みそが疲れております。(笑)

次回もまた、いろいろなことに対して、なんの知識もない中から物申させていただきます。

御覧をいただきまして、本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 


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