
「いざとなったら」っていつ?


スポンサー ココナラ

f:id:t224yamamoto:20170301161102j:image

あー、美しい景色を見ると、

心が癒されますね。

仕事大変だけど…いざとなったら、辞めてやるし!!……「いざとなったら」っていつが「いざ」なんだ??

っとふと思ってしまいました。

 

■いざを考える!!

いざとなったら、って言葉がまず使われるシーンを考えてみました。

 

女性「ねぇー、そろそろ就職してよ!」

男性 「いざとなったら、就職するよ」

 

この男性は夢を追っかけるフリーターだと仮定しましょう。

この男性の「いざ」はいつになるのでしょうか。

 

■金が尽きた時

■頼れる親がいなくなった時(金)

■歳を取った時

■彼女に見放された時

 

いざとなったらでは、遅いような気がしますよね。

 

じゃあ、最初に戻り。

いざとなったら会社辞めてやる!の「いざ」はいつになるのでしょう。

 

■給料が払われなくなった

■暴力を振るわれた

■イジメられた

■精神的に鬱になった

 

こんな所でしょうか。

そう思うと、「いざ」が来る前くらいに身を引いておくのが1番ベストなような気がしてきました。

 

いざ!参ると、重い腰を上げた時には、手遅れだった。なんて格好悪すぎ…。

むしろ、潔く辞めていった人達の方が賢い考えだったということになります。

 

人生先が読めないので、タイミングは運ですよね。

いざと思って辞めたら、その後、ヒット商品が出て大企業になったなんて悔しいですし。

でも、ウジウジしてても仕方ないので、

タイミングが来たと感じた時には思い切って決断しちゃいましょう