
社畜マインドはいつ芽生えるか

f:id:t224yamamoto:20170313224809p:plain

皆さん、今日も元気に社畜をしておりますでしょうか。

社畜マインドっていつ頃から芽生えると思います??

今日はそんなお話・・・

【目次】

日本の教育が原因なのか。

良く授業中にクラスのみんなと違う事をすると怒られませんでしたか?

しかも、クラスみんなの前で名指しで怒られるんですよね。

怒られた子は、ほかの友達にも笑われてしまったりして、

周りと違う事をするといけない。って幼い時から、すごく植え付けられてるんですよね。しかも、幼稚園の時から比べられたり、小学校ではテストの点数で比べられてしまい、さらに中学校になると成績で順位までつけられてしまい。

溜まったもんじゃないですよ。

それで、自分はダメな奴だっていう自分のイメージができてしまう。

自分なんかがみんなに意見を言える立場にない。ってどんどん自身を失ってします。

なんで高校にいくのか、なんで大学に行くのか、答えはみんなが行くからです。

でも、大学生活は私にとって大きな成長をさせてもらえた貴重な時間でもあります。

なぜなら、私は友達ができずに孤独だったからです。

最初のうちは、数人の奴らと一緒に生活しておりましたが、大学2年目の時に、そいつらと一緒にいるのが嫌になりました。

人と比べるのが大好きな人達だったからです。

大学2年はまったく学校にはいかずに自分の好きな事しかしない生活を送っており、

また違う友達がいる大学で授業を受けたり。すごく楽しい経験でした。

その時、思ったのが。べつに線路から多少はずれても問題はないって事でした。

あのまま、みんなと一緒にこだわっていたら得られなかった経験が沢山あったっと思います。

怒られる事がこわい。

人ってなんで頑張って働くかって、給料の為ですよね。

でも、サラリーマンなんて毎月給料もらえるんだから適当でいいじゃないですか。

なのになんでそんな鬱になるまで頑張るのか、

それは「怒られるのがこわい」からです。

平社員は上司に怒られるのがこわいので、一生懸命に目の前のノルマを達成しようと頑張ります。上司は社長に怒られるのがこわいので、一生懸命部下を引っ張り成績をあげようとします。社長はどこぞやのお客さんに怒られるのがこわいから、一生懸命になります。またどこぞやのお客さんは、またその上司や客に怒られるのがこわいから、業者に当たります。

すごーーーーーーーーーーーーーーく悪循環の怒られたくない連鎖があるんですね。

そりゃ、みんな怒られたくないですよね。

怒られると、それを見ていた小物がまたあいつは怒られていやがるって喜ぶんですよ。

嬉しそうにね。怒られる事なんて人の気まぐれなんでブチ切れて態度にだしましょう。

逆ギレするのがベストです。

孤独にとことん強くなれ。

怒られるのに強くなると、怒られても反抗するので、

隔離されるようになります。

たとえば、上司がみんな残業してる中、若い奴が毎日早く帰ったら。

上司はあまり面白い気分ではないですよね。

だから、そんな小さい事で悩まない圧倒的に強い孤独力が必要になります。

社内で誰とも話さなくても仕事はしっかりやる。

話し相手がほしいなら客の所に行っていた方がよっぽど特になります。

社内の人間はみんな敵だと思った方がいいです。

仲良くする必要ゼロです。会社はカネをくれればいいのです。

実力をつけるしかない。

早く帰るし、実力もないとクビになります。

クビになって実力がないと仕事がありません。

そうすると、さらに過酷な労働環境で働かざる得ない状況に立たされます。

今の会社の看板が使える事をありがたく思い、

今のうちにいろいろなスキルを身に着けておきましょう。

 

自分の意識が変われば色々しれて楽しいですよ!

 

アディオス!!!!

社長と戦う覚悟!!

f:id:t224yamamoto:20170313195949j:image

 

みなさーン♪♪

ブルーマンデイがやっと終わりましたね!!どうでしたかぁ??

 

僕は今日の会議で社長が良く分からない怒り方をしてきたので、

徹底的に対抗いたしました!!

 

社長と戦う覚悟は皆さんありますか??

 

会議が終わった後に、呼び出されまた討論開始!!

静まりかえったオフィスで僕のため息が響きました。

 

討論というのも、

言った、言わない。いや、言った、いや、言ってない。

のくだらない話です。(笑)

 

こわいのは会社をクビになることじゃない。。。

自分に嘘をつくことなんだ!!(笑)

 

うぜぇ!と思っているのに、それを態度にださない。

それが一番自分を苦しめる。

普段からふてくされた態度はよくないと思いますが(完全自己中心)

おかしいっと思ったときは全力で戦う!!

 

これでまた社長から嫌われたと思いますが、

あんまり人に嫌われたくないですよね。

社長がそれで私をクビにするなら、それでも良いと思っています。

 

いつでも退職できるように、退職届は書いておこうと思っております。

明日も俺流を貫きとおしてやる!!俺の夢は誰にも邪魔させんぞ!!

 

今勢いでやめたとしても、

退職金と貯金で、まぁ3か月くらいは食べていく事は可能だと思います。

 

3か月で次の仕事決まるかなんてわからないですけど、

次は営業じゃなくて、芝刈り機とかフォークリフトとか使った仕事もしてみたいものですね。

 

先輩や上司は話しかけやすいオーラではあったんで、

社長の愚痴をいつもなら言っていましたが、

もう全然言う気力も起きなかったです。

言った所で現状は変わらないからです。

 

石ころにつまづいたのを、他人に愚痴ったところで何もかわりません。

まぁもう、諦めの領域ですね。

 

限界が来たときはすぐ逃げましょう。

その辞める時!

と思う限界点を具体的にしておきましょう。

 

・理不尽な事が3日連続続く。

・社長に辞めちまえと言われる。

・顧客担当を理不尽に外される。

・給与面の減額

・体調不良が続く。

 

まぁこんな所でしょうか。

社長と戦うというのは、それなりに覚悟してやりましょう。

 

まだ今週長いけど、頑張ろうな。

アディオス!!!

どんなに疲れていても体を清める。

f:id:t224yamamoto:20170312224642p:plain

 

仕事から帰ってきて、ビールを飲んで、夜ご飯を食べ終わると急激に眠くなりませんか?ちょっとソファーで横になったら寝落ちしてしまいそうになります。

もうこのまま眠ってしまえば、気持ちいいのに・・・。

そんな思いもありますが、シャワーで良いので体を清めます。

睡眠欲求に負けてしまうと、朝が気持ち悪いんですよね。

昨日の分の汗でなんか頭にニキビできそうですし、疲れも取り切れてないような気分になってしまいます。

10分で良いので、シャワーでささっと今日の汚れは今日のうちに落としておきましょう。

朝、私がやっているのは、

着る服は枕元に用意しておいて、起きた瞬間に服を着ます。

そうすると二度寝もできませんようね。

しかも、なによりも時短になります。

明日の朝やりたい事が夜できるなら今のうちにゆっくりと進めてしまいましょう。

 

でも、疲れたー!!限界!!

って人はシャワーだけでもささっと。

絶対、汗だくの体では寝ない。

 

これが快適な社畜生活を送る為の秘訣だと思っております。

 

今日もお疲れさまでした。

それでは、また明日!!

アディオス!!!!

ブルーマンデー対策記事まとめ

f:id:t224yamamoto:20170312230116j:plain

 

社畜ブログを始めて、

ブルーマンデー対策記事を沢山書いてきましたので、

ちょっとここら辺でまとめておきます。

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

t224yamamoto.hatenablog.com

 

 

おそらく重複している内容もあるかと思いますが、

あと、全然対策じゃない記事も混ざっていたらごめんなさい。(笑)

憂鬱な月曜日を乗り越える委員会でも立ち上げたいぐらい。

私自身がすごく憂鬱なんですよね。

 

すこしでも、共感してもらえる記事があれば嬉しいです。

シャワー浴びて寝るぜ!!

アディオス!!!

 

明日からの社畜に備えろ!!

f:id:t224yamamoto:20170312205532j:image

アニメ「亜人」の衝撃に備えろ!!ならぬ、

明日からの、社畜の衝撃にそなた方が良いですね。

じゃあ、一体。

何を備えればいいんだぁーーーー!!

 

教えてやろう!!【目次】です。

社畜の衝撃に備えるメンタル

休みが終わる休みが終わる休みが終わる。

大丈夫、明日も休みだと思え!!

「はぁ??なに言っちゃてんの??」

明日は会社で待ち合わせがあって、1日用事を済ませればいい。

まず1日。

5日ある、その1日が始まると思ってしまうと気が長くなる。

今日の休みの延長線上に明日がある。

明日も休みだと思うが、ちょっとした用事に行くと自分に言い聞かそう。

明日は大人たちとちょっとした用事に参加するだけだ。

気にすることはない。

社畜の衝撃に備える着こなし

土日は私服なのに、平日はスーツ着ないといけない。

これが、息苦しさを感じているかもしれません。

私がやっている事は、靴はスニーカーのような歩きやすさを追求、

鞄はトートバックを使用して方にかけれるようにする。

シャツの袖のボタンはかわないビラビラ。

ネクタイは出勤するギリギリまで絞めない。

これだけで体の締め付けが一気に楽になり仕事モードにならなくて済む。

きっちりしたい人にはオススメできないが、平日を休みのようにラフに働きたい人にはオススメする。

社畜の衝撃に備える仕事

やらないといけない必要最低限の事はやっとく。

後回しにしてしまうと会社に居られなくなってしまう。

やらないといけないことは、メモに書いておき順番につぶして、

空いた時間にブログでも書こう。

電話であったり必要なノルマ営業は頑張って乗り越えよう。

社畜の衝撃に備えるまとめ

明日が仕事だと思うと嫌だからつい眠るのが遅くなってしまいますが、

でもしっかり眠る。明日も休みだと思ったら、楽しみで普通に眠る事ができますのね。

 

気楽にやりましょう!!

アディオス!!!

次チャリ買うならコレきゃないしょ!①

f:id:t224yamamoto:20170312202841j:image

Panasonic!!

カスタムオーダー、

クロモリロードバイク

 

せっかく買うならコレきゃないしょ!

f:id:t224yamamoto:20170312203107j:image

シンプルでカッコいい!!

 

色も自分で選べるから、

ブラックがいいのか、ホワイトにしようか、決めてる時が1番楽しい!!

f:id:t224yamamoto:20170312203155j:image

 

写真を色々、見てますが、

全部カッコいい!!!笑

 

以上!!

サザエさんシンドロームキターーーーーーーーーー!!!!

f:id:t224yamamoto:20170311000512j:plain

スーパー働きたくない理由を、くどくどの愚痴りまくるぞ!!

日曜の夜がやってきましたーーー!!!

サザエさんシンドロームキターーーーーーー!!!

 

なぜこんなにも働きたくないと思うか・・・

原因をひとつひとつ何も出てこなくなるまで愚痴を書きまくっていこうと思います!!

 

【目次】

 会社の人間がうぜぇぇえええ!!

やはりこれにつきる!!(笑)

偉そうに命令されたくないし、先輩なんかは全然仕事できないのにも関わらず、すごい偉そうなんですよね。上司も会議では知識をひけらかして、自分が優位になることしか言いません。まぁ、結果を上司より出せていない。自分の力不足もありますが。

とにかく、うぜぇぇえええええ!!会社に誰もいなければ億劫ではないんですがね。

それなら起業でもしちゃおうかな、なんてね。

こちとら、金さえもらえればなんでもいいんですよ。

もっとラフに行こうぜ!!

 

営業先の客と話すのがめんどくぇぇええええ!!

客の中にはすごくいい方もいらっしゃいます。

まぁ僕たち営業マンの良いお客さんというのは、ノルマとかが辛くなったら助けてくれるお客さんの事です。正直言いますが、飛び込み営業してるとマジで客と話しをするのがめんどーなんですよ。知らない人といきなり話を持ち掛けるだけでもストレスになるんですよね。営業先に向かうために歩くのも疲れるんですよ。

家で引きこもってヌクヌクと生活するのが僕の目標であり、家で本を書けるようになるのが夢です。

 

モチベーションがねぇぇえええええええ!!!

将来はこの会社で社長になろうとか、

はやくこの会社で出世してやろう!とか一切思ってませんからぁぁああああwww

そもそも今、

上にいる人間って時代とか会社の売上もそこそこよかった人なんですよね。

こちとら、入った会社がこんなクソともしらず。さっさと辞めてしまいたいけど、

客が俺を呼んでくれるからしゃーなし会社に残っているってのが現状ですが、

あと、貯金ができるまでは辞めれないなーぐらいの気持ちで会社に生き残っております。

 

何時間働かせるつもりだぁぁああああああああああ!!!

まず、週に5日も働きたくないんすよ。

正直なところ、週に5日もスーツを着たくないんすよね。

それにも関わらず、9時に始業が始まって、帰れるのが、19時とか21時とか、

ふざけるな!!何時間はたらかせるつもりですか。

正直2時間しか働きたくないんですよ僕。

しかも、週4日で限界なんすけどね。

時間もったいないから、さっさと辞めたいですねー。

最短で年内には辞めてることになると思います。

 

とにかく人と関わりたくねぇぇぇええええええwwww

とにかく金が絡んだ人間関係ってストレスたまります。

金が絡む事で人は人格が変わります。役職を与えて金もらうと人って変わるじゃないですか。(笑)

なんで友達といると楽しいかって、金は基本割り勘じゃないですか。

やはり経営者って、お前らに給料あげてやってんだよ!!って絶対思ってますからね。

くそですが、これが現実なんですよね。

それが嫌なら自分で稼げる方法を考えるしかないですよね。

ブログもやっておりますが、たまにクラウドワークスもやったりしてますが、全然自分の好きなお題じゃないせいか続きませんね。(笑)

メルカリは部屋にあるもの売り切ってしまい、マイブーム終了しちゃったから続きませんね。副業でなんとかしないとなと思っています。

 

歩きたくねぇぇええええええ!!!!!

営業ってめちゃ歩くんすよ、門前払いで5秒、もしくは罵声を浴びせられて10秒の為に結構な距離歩くんですよね。アホらしくてやってられませんよ。

都心部でしか営業しねぇっと自分で勝手に決めて営業しております。

バカバカしい泥臭い作業ですわ。

なのに給料もらえるって会社のシステムつくったもう死んだ経営者の方々はすごかったんだろうなと感じますね、ただ、今の時代はもう賞味期限切れです。

はやく倒産しないかなーん!!

 

好きな事させろやぁぁあああああああ!!!!

営業中に時間があると携帯からブログを更新したりしております。

でも、本当は映画を観にいったり、温泉にはいりにいったり、旅行したり、

漫画読んだり、したい!!!!!!なのに、なんで営業しなあかんのや!!!

くそがぁぁあああああ!!!!無駄な事しんと、俺に給料だけ払えばいいんですよ。

どうせ営業しても門前払いなんですからwww

ほんと無駄が多くて嫌になってしまいますが、無駄が人間大事なのかもしれません。

(謎)

 

まとめ

そんなに愚痴るならはよ辞めろ!!(笑)

って事なんですよ、結局。

でも・・・うにゃうにゃうにゃ。でも・・・うにゃうにゃうにゃって、

辞めれない理由と愚痴はすごい出てくる出てくる!!不思議な構造ですよね。

愚痴。会社が嫌だ!!がたくさんある。なのに、

辞めろというと、でも・・・うにゃうにゃうにゃ、貯金が・・・世間体が・・・やりたいことがないし・・・お客が・・・

自身がないんだよな(笑)わかるよ。

俺は今年の12月に辞めると決めておりますので、また、辞めてニートになったら報告させていただきます。

 

本日もご覧いただきまして、ありがとうございました。

アディオス!!!