
機能停止する脳

連勤をしつづけると、

ずっと同じ事で頭を使う。

 

疲れた。

辞めたい。

明日は大丈夫か。

普段のテレビなんか見ても、

何も感じなくなる。

 

機能停止する脳。

ただ、

同じ事だけを考えて

時間だけが進んでいく。

連勤のせいもあってか、

最近、ブログに書く記事が全くない。

 

ちょっとした話ならあるか。

電車で優先席に座った若者が、

爺さんにワケェのは別の席に座れ!

ってどかされていた風景だ。

 

そんなのアリか?って思うがwww

 

ま、そんな所だ。

最近あった事なんて。

 

休みが欲しいなぁ

会社を辞めれないのは。

f:id:t224yamamoto:20170525144018j:plain

みなさん。

明日はいよいよブランクマンデーですね。

私は明日で8連勤目になります。

なぜ人は人生の大半の時間を拘束されながら、

こんなに働いているのか、

考えたことはありますでしょうか??

 

金を沢山稼いで、

おいしい料理を食べる為、

家族や彼女を幸せにする為、

生きていく為、

将来安心して暮らす為、

 

少子化の傾向もあり、

年金が将来もらえるかわからない今、

何歳まで働かないといけないのでしょう。

60歳から70歳まで、

ずっとサラリーマンで貴重な平日の時間を搾取され続けていいのでしょうか。

 

私は、毎日休みがいいし。

1週間のうち5日も時間奪われる事が嫌です。

 

特に19連勤している事もあるからなのか、

最近、働いていて特に感じます。

 

たとえ今仕事を辞めた場合、

貯金が1か月分あれば、

まず1か月で来週飯が食える目標額まで

挑戦してみるのもいいかなと思いました。

 

全然、ブログで稼ぐなんて夢のまた夢なのかもしれませんが、

たとえば、メルカリで部屋の物を売るだけでも、

数万円になるかもしれません。

 

それでクリアすれば、

2か月生きれた事になります。

2か月の中でまた新しいビジネスを考えていく。

 

人生の危機はありますが、

時間はありますから、

いろんなことに挑戦できるのでないでしょうか。

 

なんで会社を辞めれないかは簡単で、

人に嫌われたくないとか迷惑かけたくない。

それだけです。

 

そんな人は期限を決めましょう。

期限を決めてそれは死守しましょう。

ずるずると引っ張るのはNGです。

年内や、あと1年。

それだけでもいいのです。

 

最後は嫌われましょう。

色々な事を言われるかもしれません。

 

うらぎり者扱いされるかもしれない。

ショックを受けて悲しまれるかもしれない。

 

でも、それで自分が我慢して悲しむのはOKなの?

客観的に自分みたいな人がいたら助けませんか??

お前そんな会社辞めろよ!ってアドバイスしますよね?

 

それと同じで主観的に考えていては、

自分を守れない物です。

 

嫌われましょう。

 

 

 

社畜サバイバル!19連勤乗り切る技!

f:id:t224yamamoto:20170526193310j:image

はじめに

みなさん、こんばんは。

連勤してますか??

 

今の会社に入社してから、毎年のように19連勤を味わってきました。

今日で19連勤中の5日が終了いたしましたので、

残り14日連勤したら休みとなります。

そこで今日は、連勤を乗り切る技!!

社畜サバイバルの過ごし方を伝授することができればと思います。

 

外見編

営業をしている身分ですので、

連勤をする場合、外見も大切になってきます。

気を付ける点をまとめておきましたので、ご確認ください。

 

無駄は徹底的に排除するべし!ルーティン化!

皆さんはスーツや服は、

こだわりをもって選んだりしていますでしょうか?

 

私のこだわりは無地です。

朝、チェックのシャツにどのネクタイを選ぶか。

もうその時間が連勤には無駄になります。

正直、スーツと清潔感だけ保っていればルール違反にはならないのです。

 

連勤をしている場合、夜は遊びたいし、長く眠りたい。

そんな時、無地に限ります。

 

朝、どのスーツでも、どのネクタイでも出かけれるようにしましょう。

5分で準備ができれば、ギリギリまで前日を自分の時間にすることができます。

 

髪の毛も、できる限りルーティン化しましょう。

たとえば、短めにして。

朝はジェルでガサっと分けてしますのがいいです。

短時間で必要最低限の身だしなみを整える事だけを考えていきましょう。

 

たまにはラフにしてみる。

それでも、まいにち無地でいるとさすがに気分が乗らない時があります。

そんな時、

私はブラックのチノパンに紺色のチェックのジャケットで行くようにしています。

そして、少し朝に余裕があり。

仕事にも余裕がある時にそんな服装で行きます。

そんなときは、喫茶店に行き。

チノパンとカジュアルなジャケットで少しでも、

休日気分を味わいます。

その気分転換が、長距離の19連勤を走り切るコツになります。

1着だけで十分です。

毎日、そんなカジュアルでいると目をつけられて、

後で面倒な事になるリスクもありますので、

本当に時間に余裕のある時のみにしてください。

 

だらしない時もあっていいが、、、清潔に。

のちのメンタル編で少し出てきますが、

それでもストレスが溜まりすぎると、

友達に付き合ってもらって夜中までお酒を飲んでしまう事もあります。

そんなときでもシャワーと歯磨きだけはしっかりやっておきましょう。

服が臭いかもしれません。靴下も臭いかもしれません。

なるべくそのままの恰好でいく事はオススメしませんが、

自分の体や歯くらいは死守しましょう。

ここを死守するだけで、清潔感半分以上アップの気持ちでいられます。

 

メンタル編

さて、ここが一番つらい所になってきます。

外見で小手先のテクニックで時間を作ったとしても、

やはり19連勤は化け物です。

そんなときの心の保ち方をお伝えいたします。

 

無我の境地

周りが休日に楽しんでいると、

まず悲しくなってきます。

なんでみんな遊んでいるのに、俺は今年もまたこんな事をしているのだろう。

もう考える事をやめましょう。

「無」になりましょう。

これが私、私の全力です。と認めてしまいましょう。

そして、そんな自分の姿を客観的に想像して、

すこしリラックしてみましょう。

映画の主人公にでもなったかのように、客観視するのです。

 

自分を徹底的に守る事が会社の為になる。

連勤に加えて営業はノルマがあります。

もちろん、ノルマを達成できない営業マンは詰められたあげく、

会社を辞めていきました。

誰でも怒られるのは嫌です。

なので、徹底的に自分を守りましょう。

守るには仕事を取るしかありません。

それが、会社の為にはなるのですが、

サラリーマンは会社の事なんて考えなくていいと思います。

自分の給料とポジションを守る事だけを考え続けてください。

 

やけくそになる!上司に気をつかうな!

連勤でただでさえ疲れているというのに、

上司が残業をしているから、私も残る。

タワケェ!!!

と思います。(笑)

さっさと帰ればいいと思います。

上司がそれにウダウダいうようでしたら、

そんな会社はとっとこ辞めてやりましょう!

ハム太郎のようにね!!

 

辞める覚悟!

最後はこれに尽きます。

いつでも辞めれる状態を作っておく、

退職届を準備しておく、

貯金をしておく、

副業で稼げるノウハウをもっておく、

固定経費を極限まで落とす。

いくらあれば自分は生きていけるか計算しておく。

私の場合、奨学金と保険で2.5万あります。

実家で過ごしているので、家賃はありません。

それと辞めた場合の国民保険がいくらぐらいでしょうか、

2万円くらいだとして、4.5万円。

それに、1日500円で生活するとして、1.5万円。

娯楽費で1.5万円。(笑)

トータル7.5万円稼ぐ事ができたら当分は生きていく事ができそうです。

副業でこのぐらい稼げるようになれば、真っ先に私は仕事を辞めます。(笑)

 

最後に。

19連勤を乗り越える方法を考えるより、

19連勤しない方法を考えましょう。

転職するのもありですし。

フリーで稼ぐ方法を考えてもいいのではないでしょうか。

連勤が辛いと感じたら、

まずは必要最低経費の計算。

今の貯金で何日生きる事ができるか計算。

マイナスにならないようにどうすれば解消され、

今の会社から逃れられるのかを真っ先に考えるべきです。

 

正直19連勤なんて続けていたら将来体がもたないのは目に見えています。

体が壊れるか。

会社が潰れるか。

自分が辞めるか。

クビになるのか。

 

会社と私のチキンレースは、もう始まっています。。。。。。

会社を辞めないとやばい人の特徴と、やめたいのに辞めれない人へ。

f:id:t224yamamoto:20170525213818j:plain

皆さん。

今日も元気にお過ごしでしょうか。

私は19連勤中の4日目が終了しました。

もう体がしんどいです。

耳鳴りと頭痛がしております。

とても、人生幸せです!!と胸を張れそうにありません。

 

私は、入社してから5年間部下や後輩ができたことがありません。

そのせいか、5年経過していても雑務は当然のようにこなしております。

もちろん、営業の仕事をしているため、

ノルマは上司と同レベルでこなさなければなりませんし、

仕事を新しく取ってこなければ詰められてしまいます。

かといって、仕事を取ってきすぎると、

雑務ができなくなるので、上司に調整しろよと怒られる始末、

なかなかメンタルがえぐられる中続けているのは、

お客さんの期待を裏切りたくない気持ちが強いのかもしれません。

 

そんな環境下と経験の中、

これは会社やめないとやばいっていう人の特徴と、

辞めたいのに辞めれない人(私を含め)に少し自分の考えもお伝えできればと思っております。

 

 【目次】

☆10連勤以上が当たり前になっている。

通常の5日連勤でも人ってすごい疲れます。

私自身、12連勤で2日休み、19連勤の真っ只中におりますが、

体に確実に負担がかかっており、異変も感じております。

メンタル的にもまったく1日1日が頑張る事ができず。

いつまでこの仕事は続くのだろうと絶望感を抱きやすいです。

上司の姿を観察してみてください。

上司も同じ境遇で連勤をしているのであれば、

あなたもそうなる可能性はかなり高いと言えます。

歳をとっても、あなたは連勤をし続けますか?

10連勤は普通の事ではありません。

過労死する可能性がグンとアップします。

でも、年配の上司が頑張っているのになんて思う必要はありません。

あなたの人生、あなたが一番大切なのはまず自分です。

なんと言われようとも辞める決断をしましょう。

 

☆慢性的な疲労感、耳鳴りと頭痛。

先ほどと重複しますが、

体への異変を連勤することで感じてきます。

抜けない疲労感、

そして耳鳴りと頭痛。

めまい。

もうこの段階まで来たら結構危ないです。

体へのSOSを無視し続けると、鬱になる可能性があります。

そうなる前に会社を辞めてしまうか、

上手にストレスの発散、

体のケアを意識して仕事と向き合いましょう。

しかし、連勤に加えて、残業も長かったりすると、

まったくそんな余裕はない事でしょう。

なんの躊躇もすることなく会社を辞めたいところです。

 

☆他にやりたいことがある。

私は日本1周を目標にしております。

休みがあれば山にツーリングに自転車で出かけているのですが、

19連勤もしているとなんにもできません。(笑)

やりたいことをひたすら我慢しているのって、

意外とすごいストレスがかかります。

ただでさえ仕事のストレスがある中、

やりたい事がしたいのにできない。っていう、

追加でストレスを感じる事になり、

拷問を受けている気分に陥りやすいでしょう。

ずっとあなたは会社の言いなりで過ごしますか?

自分のしたい人生を送り、自由を掴みますか?

それなら、退職届をたたきつける必要があるそうです。

 

☆責任を負いすぎて、涙がでそうになる。

私は入社して5年目でまだ下っ端をしております。

売上が全然良くならず、5年間下がりっぱなしです。

そのせいか、もちろん新しい新入社員を取る事ができず。

ずっと雑務をする羽目になります。

雑務はあいつに任せとけ!って扱いです。

仕事をしても雑務をおろそかにすると、

じゃあ誰が雑務やるんだ!って叱られる始末。

正直、だれが雑務なんてやっても問題ないんです。

お前がやるのが当たり前なんていう考えが、

下っ端殺しにつながります。

そんな会社は自分の事しか考えていない集団が多いので、

さっさととんずらしてしまいましょう。

 

☆会社の人間がクソだと感じる事が多い。

挨拶をしても挨拶を返さない。

もう最低のつぶれ掛けの会社の特徴におります。

人として、当たり前の事や思いやりが欠けております。

毎日、お通夜のような会社は、

長年勤めすぎると自分も死人のような顔になっている場合があります。

早めに抜け出す必要があるようです。

また、えらい人がいなくなってからの愚痴大会は要注意、

その人達は、怒られたくないから言い訳を言いたいのです。

だから、ぐだぐだと愚痴を言い合い、

他人が悪いと攻めているのです。

結局は自分の事が大切な人間です。

そんな先輩や上司の為に、あなたは会社を支え続ける事ができますか?

 

☆辞めたいけど辞めれない人へ。

会社は早く辞めたいと私も感じております。

今の会社はまったくいいところなしです。

それでも、そんな会社で勤める上で助けてくれたお客さんがいます。

そのお客さんのプロジェクトを任されているから辞めれない。

辞めづらいし、それは自分が成し遂げたい。という思いが強いです。

なのでそのお客さんがいなければ、

私はこの会社をとっくに辞めている事だと思います。

なので、期限を決めました。

そのプロジェクトが終わるのが今年の12月なので、

11月に上司に退職の旨は伝えておくつもりです。

そうすると、若干。

心が楽になった気がします。

もっと世界は広く楽しいんだ!って味わいたいと思っております。

 

会社を辞めるのが今は楽しみでしかありません。

もっと、色々な経験を積みましょう。

毎日同じオフィスの景色、もう見飽きてませんか?

一緒に抜け出しちゃいましょうよ。

 

明日は19連勤5日目、

軽く手を抜きながら、

こなしていきたいと思います。

 

本日もご覧いただき、

ありがとうございました。

 

今日も僕はクライマー19連勤4日目!

f:id:t224yamamoto:20170525142833j:image

どうも、広告会社で営業をしている。

にょろにゃん族の者です。

ほんと、はやく旅に出かけたい。

そんな思いを心の奥底にしまい。

にょろにゃん族の私は、

なよなよと会社の命令に従うのです。

 

さて、

12連勤が終わり、

この前、2日休みを頂きました。

正直、完全に疲れは抜けきっておりません。そんな中、

次は19連勤に突入して4日目になります。

朝が徐々に起きれなくなり、

体が所々痛くなり、

全体的な倦怠感を感じます。

 

でも、仕事は山のように押し寄せてきますので、なんとか今日も山場を乗り切りました!!

 

頭痛が止まらない状況です。

 

睡眠はしっかり取れておりますが、

少し食欲がないような感じもします。

夏バテの連勤疲れのせいかもしれません。

 

大体出勤は9時、

帰りは20時から22時なので、

ほぼほぼ1日の自由時間はありません。

 

友達と夜に1〜2時間のお酒を飲むだけが、唯一の楽しみになってしまっております。

 

こんなのおかしくないか?

って思いながらも、

にょろにゃん族は今日も誰かの期待に応えようともがくのです。

 

そもそも

にょろにゃん族とかは??

 

2年前に遡り…

その当時、草食系男子やオラオラ系とか肉食系とかアスパラベーコン系男子とか、流行っていた時に。

 

私は友達に、

お前はにょろにょろしてるから、

にょろにゃん系だな!

って言われた所から、

にょろにゃん族の冒険はスタートしました。

 

今は道に迷い込んだような感じでしょうか。

f:id:t224yamamoto:20170525143856j:image

恋愛なんてできる身分ではありません。

そもそも、給料も安い!

19連勤拘束されていて、

いつデートするお金があるのか。笑

 

旅を楽しみに、

生きる事に精一杯なのです。

 

辞めたいのに辞められない使命を押し付けられて、結構、メンタルしんどい時がありますが。

 

そろそろ限界が近づいております。

もう疲れたよ。って、

まだ言える友達がそばにいてくれる事が恵まれているな!って感じます。

 

旅で例えるなら、

今長〜い長〜い山を登っております!

でも、登る山を間違えるとそこは通行止めです。

f:id:t224yamamoto:20170525144018j:image

そしたら、また引き返して別の山を登りましょう!!

そしたら、絶景と爽快なくだりが待っております!!

 

長〜いトンネルを走っていたとしても、

光が見えてくるの信じて走り続けましょう!!

 

2日かかったとしても、ゴールする事が大切です。

途中で旅を辞めてはいけません。

 

山を長い時間かけて登っても絶景もくだりも一瞬かもしれません。

それでも、また山を登りましょう!!

 

今日も僕らはクライマーだ!

さっさと辞めたら?辞めた方が良い会社の特徴【決定版】

会社なんて辞めたい!

f:id:t224yamamoto:20170310212451j:plain

そんな事みんな思ってる。

だから、自分も頑張る。

そう思った時点で思考が停止しております。

そこは臨機応変に辞めてもいいんだ。っと考えましょう。

 

でも、色々な辞めない理由を考えていませんか。

・家族に迷惑がかかる。

・生活が厳しくなる。

・上司や先輩に迷惑がかかる。

・プロジェクトの途中だ。

・お客さんが優しい。

・会社にはお世話になってる。

・裏切りだと思われる。。。。などなど

f:id:t224yamamoto:20170309001933j:plain

 

あなたの人生なんですが、そんなに人の事が大切ですか?

苦しみながら働いて涙して、そんなあなたを見てて。

家族は心配してくれていませんか?

生活が苦しいなら、貯金をしておくと安心ですね。

それに、バイトでもいいじゃないですか。

稼ぐ方法は沢山あるんですよ?

上司や先輩はあなたが抜ける事で、

仕事量が増えてしまうかもしれません。

それは会社の問題です。

円満退社は厳しいと思って、もう辞める日にちを決めてしまいましょう。

プロジェクトなんて引きつけばいいじゃないですか。

本当にそのプロジェクトを成し遂げたいのですか?

 

でも、この中でも複数重なり合うと、

なかなか辞める決断をするのって厳しい事だと思います。

義理堅い真面目な人がなかなか辞める事ができないんですよね。

f:id:t224yamamoto:20170313224809p:plain

 

でも、準備はしておきましょうか。

毎日少しずつ貯金をしておこうと、決めておくことも大切です。

副業を始めて他のお金のルートを確保しておく事も大切だと思います。

 

そもそも、会社はお金を稼ぐ所。

みんな死に者狂いで仕事をしております。

そうでなければ会社が倒産してしまう。

自分がクビになってしまう。

という洗脳と、責任感、仕事がキャパオーバーでも降りかかってくる。

間に合わない。間に合わせないと。。。って。

怒られる。確実にブラック思考です。

 

日本は社畜化計画に成功し、

政府は大喜びしているのかもしれません。

f:id:t224yamamoto:20170308140230j:plain

 

別に倒産してもクビになっても良くないですか??

そんな人を傷つけあってでもすることなんでしょうか?

 

雇用されるという事は、上下関係がつきものです。

役職が上の人が偉そうな態度で接してきてストレスが溜まります。

客は神様なんだぞと言わんばかりに偉そうに接してきてストレスが溜まります。

理不尽なことも多い、時間も奪われる、毎日気を遣う。

正直言って。。。

 

クソくらえ!!!!

です。

f:id:t224yamamoto:20170313234229j:plain

 

生きる為に働いているのかもしれません。

しかし、ただ生きていればいいだけじゃない。

誰にだって夢があるし、守りたいものもある。

その為に、頑張っている。

 

それなにの自分は何をしているのだろう。

毎日働いて、スーツ着て、土日も出ろと言われて、

連勤して、やりたいことがあるのに我慢して、

それで大した給料がもらえるわけでもない。

 

雇用なんてされるものじゃないっと改めて感じてみたりするのです。

 

会社の言われたまま働き続けますか??

答えはNOですよ。

 

みんな相手を思いやればもっと良くなれるのに、

自分の事、自分の利益、自分の立場、

そんな事しかサラリーマンは考えていない。

特に社畜歴が長くなれば長くなるほどあぶない。

どんどんその思考や洗脳が強くなっていく。

 

もうこんな歳だから転職は無理だってあきらめる。

そうすると、会社にしがみつくしか方法がない。

だから、ほかに優秀な奴がいると比較されて立場が危うくなる。

すると、自分のポジションを確保するためだけに、

怒鳴り狂ったりする。

f:id:t224yamamoto:20170307230732p:plain

 

社長にペコペコしている総務課長は、

社長が帰った瞬間、社長の愚痴を言い始める。

偉そうな態度に変わる。

 

愚痴を言う前に言いたい。

この会社を選んだのも、ここで働くと一瞬一瞬決断しているのも、

あんただし。俺が俺で決めた事だぞ!!

 

俺がこの会社に入ると決めて、俺が今日もこの会社で働くと、

その一瞬一瞬を決断しているのだ。

愚痴をいうなら別の場所にいけばいいのに。っとなってしまう。

 

抜け出す方法は、当面生活できるお金を集めておくこと、

そして、新しい金の流れを自分自身で作る事しかないのだ。

f:id:t224yamamoto:20170315083830j:plain

 

義理を守りたいのなら、

タイミングを見ればいい、

しっかり引き継ぎができるように時間がある時を見計らいましょう。

それも厳しいようでしたら、

引き継ぎなんて諦めてさっさと辞めてしまいましょう。

 

辞めると決めたら

旅にでかける楽しい事を考えましょう。

私だと、自転車で日本一周するぞ!とか、

土日だといつも混んでる所でショッピングするとか、

平日の昼から、お酒飲んじゃお!とか。

もっと自由に稼げるようになるぞ!とか。

f:id:t224yamamoto:20170309100548j:plain

 

ワクワクしてきませんか?

 

私も会社を辞めると決断してから、

「すみません。」を言う回数が減って媚びる事が減りました。

上司にも対等な立場で話をしております。

いつでも辞めてやるという気持ちになった時、

新しい自分が現れるのです。

いや、本当の自分です。

 

堂々とするようになったせいか。

仕事が逆にはかどるようになりました。

今までは気を遣いすぎて、言葉を選んでいたのですが、

辞める決断後は、ストレートに事を言うようになったので、

仕事がシンプルに進みます。

f:id:t224yamamoto:20170305090204j:plain

 

仕事なんて、いつでも辞めてやる、

そのメンタルが大切です。

すぐでなくても、その準備は今からでも始めておきましょう。

それがいずれ自分の非常口となり。

自分を助ける事につながるのです。

 

おっと、

大切な事を伝え忘れておりました。会社を辞める決定的な特徴は、

社長の口臭がくせぇー事。

以上です。

 

ご覧いただき、ありがとうございました。

 

通勤で使いたい1台

f:id:t224yamamoto:20170522235636j:image

GIANT FCR 約11万円

 

頑丈そうだし、

25万の今のロードバイクで通勤続けるのは不安…。

 

そんな時、こんな頃合いの良いバイクあったら良いのになー!!って思いヨダレが垂れる。。。

 

でも、年内で会社辞めるから、

通勤用バイク買っても仕方ないやという思いもある。

 

うーん、自転車の事で頭が一杯なのであった…。